耐候性も必要!屋外で使用される結束バンド

結束バンドはケーブルやコード類、配線をまとめて固定するために利用されています。

このような結束バンドは屋内でも使用されますが、屋外でも使用されています。では、屋外で使用される場合には結束バンドはどのような性質を持っていることが大切なのでしょうか?そこで、この点についてご紹介してみたいと思います。屋外は屋内と比べて、温度差や天候などの要因で結束バンドが劣化しやすい環境になっています。例えば、冬の夜間の温度と夏の昼間の温度差は大きくなります。

また、バンドは雨や雪などの影響も受けます。そのため、屋外で使用するバンドは様々な気候の変化に対応することができる耐候性に優れた性質をもつことが必要です。そして、耐候性だけてなく温度変化に強いという特徴も必要とされています。このような性質をもつ結束バンドには樹脂製のものや金属製のものなどがあります。雪の多い地域では冬の時期になると雪を解かすための薬品類が路面に散布されています。

ケーブルを固定するバンドはこのような雪を解かすために用いられる薬品に強いということも求められます。したがって、用途や目的に応じて最適なバンドを選んで使用すると言う事は大前提になります。屋外でケーブルを束ねるバンドには耐候性に優れ、紫外線に長期間当たっても劣化しにくいものであると言う事も大切なポイントです。ケーブル類を束ねるバンドには、様々な環境下でしっかりと役割を果たすことができる性質を備えていることが大切です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *