硬質の配線ダクトについて

家やオフィス内にはさまざまに配線がなされます。

インターネットに接続するためのLANケーブルや電話線、電源コードなどさまざまに配線が必要になります。無線での接続も普及してきてはいますが、すべてを無線にしてしまうことは現状では不可能に近いと思われます。ですので、配線が必要になるわけですが、地面に配線をしてしまうと足を引っかけてしまうなどの危険が生じてきます。オフィスにおいては安全衛生への配慮が法的に必要になってきますので、ケアをする必要があります。

配線のケアとしてはモールや配線ダクトを取り付けるというのが定番です。メーカーからはプラスチックなどの材質で作られた配線ダクト、モールが各種販売されています。特におすすめなのは硬質の材質でできたダクトやモールです。床に取り付けるものなので、足で踏んだりしますが、プラスティックでは割れたりしてしまうおそれがありますので、鉄などで作られた硬質の製品がおすすめです。硬質ながらも軽くて丈夫なダクト・モールも製造・販売されています。

インターネット通販サイトなどで調べてみれば、いろいろと見つかるはずです。おしゃれでかわいらしい製品も少なからずありますので、自宅に取り付ける際にはインテリアの雰囲気に合う製品をチョイスすると良いでしょう。配線ダクトというと無骨な製品を思い浮かべてしまいがちですが、そういったイメージをくつがえすような製品も多数登場してきています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *