配線ダクトは照明器具の移動や着脱を容易にします

技術が進歩することはとてもよいことです。

中には、「進歩する」よりも「スローライフ」などと言って進歩を悪いことのように言う人もいますが、それは誤った発想です。技術が進歩することで時間の節約ができたり、社会的弱者が救われることがたくさんあるからです。照明器具においても技術の進歩により、これまでよりも作業が容易になったことがあります。以前は店舗関係の人だけがそのメリットを感じていましたが、最近では一般家庭でもそのメリットを享受している人もいます。それは配線ダクトという器具です。以前は照明の位置を移動させるのはとても大変でした。

照明器具には電気が必要ですが、その電気の供給源を確保するのが難問だったからです。無理にやるとするなら延長コードを引っ張ってくるとか、かなり強引ですがコンセント工事をすることで照明器具を取り付けていました。さらに言うなら、照明器具を取り付けるための工夫も必要でした。そうした大変さを一気になくすのが配線ダクトです。これを使うと照明器具の移動または着脱は容易です。簡単に言ってしまいますと、配線ダクトは動くコンセントです。

しかもそのコンセントは長いのでその長さの分はいくらでも移動させることができます。先ほど照明器具を取り付けるのにも工夫が必要と書きましたが、配線ダクトの場合はそれさえもクリアできます。ダクトにそのまま取り付ければよいからです。このように配線ダクトを導入するだけで照明器具関連はすべて容易に移動・着脱させることができます。
容易な配線ダクトのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *